野菜ソムリエが教える!冷え性におすすめの冬野菜4つ

 

冷えの原因はさまざまですが、実は普段の食事が冷えの原因になってしまうこともあります。何気なく口にしていた食事を、この機会に見直してみませんか?血流を促す食材を摂取することは、冷え性対策につながります。

今回は、野菜ソムリエの筆者が、冷え性の方に食べてもらいたいおすすめの野菜を4つご紹介します。

かぼちゃ


(1)かぼちゃ

かぼちゃには「ビタミンE」が豊富に含まれていて、血流を良くする効果が期待できるので冷え性のかたにおすすめです。
また豊富に含まれる「βカロテン」は、皮膚や粘膜を丈夫にするといわれているため、美肌効果も期待できます。

かぼちゃ


かぼちゃは硬くて切りにくく、丸々1個購入しても食べきれないと思いがちですが、切る前に電子レンジでラップをかけてそのままチンしてあげれば、簡単に切れてストレスにもなりません。
また、かぼちゃは冷凍できるので、食べられない分は冷凍して後から使えばOK。スープや煮物などにして食べるのがおすすめです。

(2)ネギ

ネギの独特な香りは「硫化アリル」という成分によるもので、その一種である「アリシン」と呼ばれる成分は血流を良くする効果が期待できます。血の巡りが良くなるので、冷え性の人に◎。
次ページ :  ネギはシンプルに焼いて食べても美味しいですし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月24日今日の献立

今日は土用の丑の日。うな重を食べて夏に負けないようにスタミナ補給をしましょう!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ