仕事のイライラに◎!オフィスに常備したい飲み物&おやつ

 

仕事が忙しいとイライラを感じてしまうもの。でも感情にまかせて、怒りを同僚にぶつけてしまうのはご法度です。
自分で自分のごきげんをとるのも、大人の女性のたしなみというもの。

今回はイライラした時におすすめなドリンクとおやつを国際薬膳調理師である筆者がご紹介。そっとデスクの引き出しに忍ばせて、イライラしたら助けてもらいましょ!

ジャスミン茶


どうしてイライラするの?中医学の視点で解説!

薬膳のベースの考えになっている中医学の世界では、イライラは気の巡りが悪くなっていると考えます。

イライラする女性


気は量があってスムーズに巡っているのが理想ですが、ストレスがかかるとこの気の巡りが悪くなりイライラしてしまうのです。その気の巡りを良くしてくれる食材は「香りのよいもの」がキーワードになってきます。

おすすめドリンク(1)ジャスミン茶

ジャスミン茶


体を温め、気の巡りを良くしてくれるお茶。イライラしているときは気持ちに余裕がないものなので、ティーパックタイプですぐに飲めるものがおすすめ!香り高い質の良いものを選んでみて。

おすすめドリンク(2)ミントティー

中医学の世界では肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)と体の機能や働きを5つに分類した五臓(ごぞう)というものがあります。
次ページ :  その中の肝(かん)という感情をコントロールしている臓腑(…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ