ブーツがきつい!脚がむくんだら摂りたい食材3つ

 

「朝は大丈夫だったのに、夕方になるとロングブーツがきつい!」と感じることはありませんか?脱ぐのも一苦労だし、何よりもパンパンになった脚の見た目が気になります。

そこで今回は女性の大敵「むくみ」の原因と、むくみを緩和させる食材を3つ厳選してご紹介します。むくみが気になるかたはぜひ摂り入れてみて!

ブーツをはく女性


なぜ体はむくむの?

本来ならば要らなくなった水分は排出されますが、うまく排出することができず余分な水が溜まってしまい、むくみという状態で体にサインが出てきます。そのことを中医学では「水毒(すいどく)」といいます。

マフラーを巻く女性


むくみを緩和させるためには、この余分な水を出すことも大切ですが、むくんでいる方は体が冷えていることが多いため、温めることも大切です。

おすすめ食材(1)あずき

あずき


強い利尿作用と解毒作用を持っているので、むくみに悩んでいる方にイチオシ!最近では真空パックされているものも売られていますので、いつものサラダやスープに取り入れてみて。
いつも飲むお茶をあずき茶に変えるのもおすすめです。

おすすめ食材(2)とうもろこし

コーン


胃の働きを高め、余分な水分をとってくれるとうもろこし。
次ページ :  コーン缶を常備し、いつものスープやサラダ、炒め物にプラスし…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年2月20日今日の献立

野菜がたっぷりとれて、サッパリとヘルシーな中華の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ