食べてキレイに!コンビニで買えるビューティ薬膳おやつ5選

 

小腹がすいた時の救世主・コンビニおやつ。でもせっかく食べるのならば、体や美容にいいものを選びたいところです。

そこで今回は、薬膳の目線で選んだビューティーおやつを5つ紹介します。その時の気分や体調に合わせてお選び下さいね。

さつまいも


冬におすすめのNo.1おやつ「甘栗」

気を補い、血(けつ)の巡りを良くしてくれる栗。また、成長ホルモンを司る腎(じん)という臓腑(ぞうふ)を労わる食材でエイジングケア効果も期待できます。

栗


腎は冬に弱りやすいので、特に今の季節に一押しなおやつです!ぜひ、デスクの引き出しに忍ばせておいてください。購入する際は有機の物がおすすめ。

イライラするときは「柑橘系のドライフルーツ」

イライラしているときは気の巡りが悪くなっている状態。

柑橘系のドライフルーツ


巡りが悪いと冷えやくすみ・シミ・乾燥につながりますので、イライラを感じたら柚子・レモンなど柑橘類のドライフルーツを食べて。できれば砂糖が使われていないものを選びましょう。

頭の使いすぎを感じたら「くるみ」

くるみには健脳作用(けんのうさよう)といって、脳の働きを活発にしてくれたり、感受性を豊かにしてくれたりするパワーがあるといわれています。
次ページ :  お仕事で頭をたくさん使った後は、くるみをおと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月22日今日の献立

メインはたっぷり夏野菜を使ったトマト煮! 夏色満載の献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ