むくみ対策や腸活に。冬に食べたい旬のダイエット食材3つ

 

寒くなると身体を動かすことが億劫になるので運動量が減り、体重の増量にますます拍車がかかります。そんな時は食事コントロールでダイエットをサポートしていきましょう。
そこで今回は冬のダイエットで味方につけたい旬食材を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。しっかり食べて、キレイ痩せを目指しましょ。

冬に食べたい旬のダイエット食材


むくみ対策や美肌作りに「大根」

大根


冬が旬の大根は、低カロリーで満腹感も得られやすいので冬ダイエットの強い味方。うっかり増えてしまった体重のコントロールや、肌荒れ対策におすすめ。
特にむくみ予防に嬉しいカリウムや美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富です。カリウムは水溶性なのでスープなど汁物で。加熱に弱いビタミンCはサラダなど生食がおススメです。

腸活の強い味方「キノコ」

年中手に入るキノコ類ですが、やはり秋から冬が最もおいしい時期。どんなお料理にも合わせやすい食材です。
なんといっても低カロリーで食物繊維が豊富なのが嬉しいポイント。美腸美肌作りやダイエットの強い味方です。

きのこ


年末年始の暴飲暴食で乱れた腸内環境を整え、便秘を解消したい方にピッタリ。他の食品には少ないビタミンDも豊富。
次ページ :  カルシウムの吸収をサポートするので、白身魚と一緒にクリーム…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ