ネバネバで丈夫な身体をキープ!納豆の新しい可能性とは

 

今年も残すところあと1ヶ月と少し。年末に向けて忙しくなる人も多いと思います。
忙しいときに風邪やインフルエンザにかかってしまった、なんて最悪の事態は避けたいですよね。

体調管理の基本は、やはり食事。
中でも、日本の伝統発酵食品である「納豆」が丈夫な身体をつくるのではと注目を集めています。

今回は、レシピとあわせて納豆の魅力をご紹介したいと思います。

日本の発酵食品たち

日本のスーパーフード「納豆」が再注目

日本には、醤油やみそ、お漬物といった発酵食品が数多くありますが、納豆は江戸時代から整腸作用や解毒作用があるといわれ、長い間日本人の健康を支えてきました。
近年の菌活ブームもあり納豆の健康効果が再注目されていますが、秋花粉が辛いこの時期やこれから流行する風邪予防の対策としても一役買ってくれるかもしれません。

身体を丈夫にする納豆菌

体の免疫細胞の60%〜70%が小腸にあるといわれており、腸内環境を整えておくことは免疫機能を高めるのにとても重要なポイントとなります。

先日行われた、おかめ「納豆サイエンスラボ」第3回メディアセミナー「感染症予防にみる『S‐903 納豆菌』の可能性」での発表によると、納豆菌がT細胞をはじめとした免疫細胞の力を強化することが解明されつつあるとのこと。
次ページ :  納豆菌が腸内フローラを改善することで、花粉症や風邪など…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ