「食べたい」を抑える!お酒の後のラーメンをやめる方法

 

酔った勢いでシメのラーメンを食べてしまって、翌日に後悔した経験はありませんか?散々おつまみを食べたあとでもあるので、出来ることならシメのラーメンは無しで終わらせたいもの。

そこで今回は、なぜ酔った後にラーメンが食べたくなるのか、それを防ぐ方法や代わりになるものをご紹介します。

ラーメン


お酒を飲むとラーメンが食べたくなる理由

ラーメン


お酒を飲むと、肝臓はアルコールの分解を優先的に処理し始めます。これにより、食べたものの処理は後回しとなり、その結果、体は低血糖の状態になります。すると満腹を感じにくくなるため、飲み終わってもラーメンが食べられてしまうのです。

やめるためにはどうしたらいいの?

一番大切なポイントはお酒を飲み過ぎないこと。アルコールの度数の高いお酒は、水やお茶などで割って飲むようにします。

お酒を飲む女性


飲む量を最初から決めておくことも大切です。水を飲みながら酒を飲んだり、途中からノンアルコールの飲み物にしたりして、酔い過ぎない工夫をしてください。お酒は楽しみながらゆっくり飲みましょう!

どうしてもラーメンが食べたくなったときは?

スープを飲む女性


どうしてもお酒を飲んだ後にラーメンが食べたくなったときは、梅干しを食べながら、温かいお茶をゆっくり飲んでください。
次ページ :  野菜のたっぷり入ったお味噌汁や野菜スープなども塩味があるの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月24日今日の献立

今日は土用の丑の日。うな重を食べて夏に負けないようにスタミナ補給をしましょう!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ