その疲れやむくみは「かくれ脱水」かも?夏の正しい水分補給

 

湿度と気温の高い季節がやってきましたね。夏にたくさん汗をかいているのに、なぜかむくんでしまうという方や、夏バテが辛いという方。それは、かくれ脱水かもしれません。

身体の約60%は水分です。夏は、知らず知らずのうちに体内の水分を消費しています。夏の水分補給についておさらいしてみましょう。

水を飲む女性

夏のむくみと疲れはかくれ脱水かも!?

夏は、外気温が高く汗をかきやすい季節ですね。野外にいた場合など、目に見えて汗がたくさん出たときには、水分補給を忘れないと思いますが、日常的にはどうでしょうか。

ちょっと外出した時など、汗をかいていても、冷房の効いた快適な室内にもどると、水分補給を忘れてしまいませんか?

一度に大量に水分が失われると脱水症状を起こしますが、少しずつ水分が不足すると、身体は、かくれ脱水と呼ばれる状態になります。

ミネラル不足でむくみやすい状態に

汗をかくことで身体から失われるのは、単純に水だけではなく、身体の水分バランスを保つミネラルも同時に失われてしまいます。

そのため、体内の水分が少なくなると、水分バランスをたもつミネラルも少なくなり、おのずとむくみやすい状態になってしまうのです。
次ページ :  水分不足で疲れやすい身体に また、体内の水分は、酸…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月10日今日の献立

ご飯がすすむ洋食をメインにあっさりとした味のサラダ、クリーミーなスープの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ