美白ケアや夏バテ・むくみ予防に◎ゴーヤの栄養と調理のコツ

 

夏が旬のゴーヤ。「にがうり」とも呼ばれるように独特の苦みが特徴です。「ツルレイシ」との呼び名もあります。特に沖縄料理には欠かせない存在ですよね。

ゴーヤチャンプル


今回はそんなゴーヤのダイエットと美肌作りに嬉しい栄養ポイントと、おいしく無駄なくいただくためのポイントをご紹介します。

新鮮なゴーヤの選び方

ゴーヤ


ゴーヤを選ぶときは、濃い緑色でイボがつぶれておらず、全体的にツヤがあり、ずっしりと重いものを選んで。

新鮮でみずみずしいゴーヤほど美容に嬉しい栄養価が高いので、うっかり鮮度の落ちたものを選ばないように注意しましょう。

苦味は塩もみと加熱でやわらげる

ゴーヤ独特の苦みを少し和らげたい、もっと食べやすくしたい……という人は【種とワタをしっかりと削ぎ取る】【薄切りにして塩もみする】という下準備を。

また、【さっと湯通しする】または【直火で炙る】という調理方法で苦味がずいぶんと和らぎ食べやすくなりますよ。

ただ苦味にこそ美肌作りに欠かせない栄養が詰まっているので、たまには苦みも楽しんでみては?

苦みで夏バテや二日酔い予防!

ゴーヤ独特の苦み成分の正体はククルビタシン類というフラボノイドの一種「モモルデシン」。
次ページ :  胃液の分泌をサポートする働きがあるため、夏バテ時の食欲アッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ