旬のトウモロコシで食べ痩せ&疲労回復!賢い選び方と保存方法

 

夏といえば「トウモロコシ」!7月後半から8月にかけてがもっともおいしい時期です。
旬のトウモロコシには女性に嬉しい様々な栄養がギュッと詰まっています。

今回はそんなトウモロコシの栄養、選び方、保存方法をインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

トウモロコシ


たっぷりの食物繊維で便秘予防

スッキリしたお腹の女性


トウモロコシは、何といっても食物繊維が豊富。コレステロールや糖類の吸収を防ぎ、腸を刺激して便秘を予防するなど腸内環境を整えてくれる食物繊維は、ポッコリ下腹や便秘に悩む女性の強い味方。積極的に取り入れて美腸を叶えましょう。

アスパラギン酸で夏のお疲れ予防

仕事に集中できない女性


アスパラガスなどに豊富な疲労回復成分「アスパラギン酸」。実はとうもろこしにも豊富です。

気温・湿度共に高い夏は短時間の外出だけでも体が疲れてしまうもの。高温の室外と、冷房が効いた室内との温度差が大きいと体温調整が追い付かず、体に疲れが溜まりやすくなります。

アスパラギン酸は疲労物質の乳酸の代謝をサポートして、疲れが溜まりにくい体づくりをすることが期待できます。意識的に取り入れましょう。

ビタミンB群で代謝アップ!太りにくい体作り

細い女性


トウモロコシには、糖質や脂質の代謝をサポートするビタミンB1やビタミンB2も豊富。
次ページ :  これらは加熱による損失が少ないのも特徴。代謝アップ、太りに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ