おいしく血糖値をコントロール!? NZ流・食べてキレイに痩せる方法

 

美容と健康の分野で、今もっとも注目されている「血糖値」。

血糖値の急上昇をコントロールすることが、食べながらキレイに痩せるコツということは、広く知られるようになりましたね。

もし血糖値のコントロールが、手軽に、しかも美味しくできるとしたら…?

今回はそんな素敵な方法を、ニュージーランドで活躍されている料理研究家のお二人に聞いてきたので、ご紹介したいと思います。

キウイと女性

おさらいしよう!血糖値の急上昇が肥満につながる理由

素敵な方法を知る前に、血糖値の急上昇がなぜ肥満の原因となるのかをおさらいしましょう。

食後に分泌される「インスリン」というホルモンは、ブドウ糖が肝臓や筋肉などの細胞に取り込まれるよう働きかけ、血糖値を下げる役割をもっています。

それと同時に、脂肪の合成を高め、脂肪の分解を抑制し貯め込む働きもあります。

体脂肪がついている人


糖分を取りすぎたり、高GI食品を食べて血糖値が急上昇すると、血糖値を急いで下げようと大量のインスリンが分泌されるため、脂肪が蓄積され、肥満の原因となります。

きちんと食べてキレイに痩せるには、インスリンが大量に分泌されないように“血糖値の急上昇を防ぐ”ことが大事なポイントなのです。
次ページ :  身近なスーパーフード!キウイで血糖値の急上昇を抑える…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月18日今日の献立

コクのあるあんを絡めたボリュームたっぷりのメインに、甘さを楽しむ副菜、舌触りを楽しむ汁物。ワクワクの献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ