レンジで5分!野菜もたっぷり簡単お魚レシピ

 

たまには自炊でお魚料理を作りたいもの。お肉料理に比べて低カロリーで高たんぱくなお魚料理は「食べ痩せ」にもおススメです。でもお魚料理ってなんだか面倒なイメージがありますよね。

そこで今回は、電子レンジだけで簡単に(しかも5分で!)作れるヘルシーなお魚レシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

タラとレタスの鶏がらスープ煮


タラとレタスの鶏がらスープ煮

タラとレタスの鶏がらスープ煮


<材料>2人分

・生だら切り身2切れ
・レタス2枚
・クコの実(あれば)10粒
・水120ml
・鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1
・塩、こしょう各少々

<作り方>(所要時間:約7分)

1.タラの切り身は両面に塩こしょうをまぶし、キッチンペーパーで余分な水分をそっとふき取る。

2.レタスはよく洗い食べやすい大きさに手でちぎる。

3.耐熱容器に水・鶏ガラスープの素を入れレタスを敷き詰める。その上にたらとクコの実をのせる。

4.蓋をして電子レンジ(600W)で3分加熱する。余熱で約2分おけば完成。

<料理のコツ>

・お魚は加熱前に余分な水分を拭き取ることが大切。こうすることで臭みや水っぽさを防いでおいしく仕上がります。

・鶏ガラスープのもとと水はあとからかけるのではなく、一番下に入れることで均一に溶け出しやすくなります。
次ページ :  また、お吸い物のもとでも代用可能です。出汁があれば出汁で…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.