玉ねぎと一緒に保存が◎アボカドの変色を防ぐコツ

 

「森のバター」や「生命の源」といわれるほど栄養価が高いスーパーフードの代表といえば「アボカド」。女性は特に大好きな人が多いですよね。

でも一人暮らしだとなかなか一度で使い切れず、残ったアボカドを保存しているうちに黒ずんでしまった……なんてこと、ありませんか?

アボカド


そこで今回は美容に欠かせないアボカドの変色を防いでおいしくいただくコツを、料理研究家の筆者がご紹介します。

アボカドの変色を防ぐ3つの方法

ラップで切り口を密封

アボカドに含まれるポリフェノールなどの成分は空気に触れることで褐色になってしまいます。これが黒ずみの原因。なのでまずはなるべく空気を遮断することが大切。

アボカドを半分保存する場合は種付きのアボカドの表面に、空気が入らないようにピッタリとラップをして冷蔵保存しましょう。うっかり種をくり抜いて捨ててしまった場合は、くぼんだ部分にレモン汁をたっぷり吸わせたキッチンペーパーを詰め込み、その上からピッタリとラップをします。翌日に使い切るのが理想です。

レモン汁でコーティング

アボカドとレモン


レモン汁で表面をコーティングすることでも黒ずみは防げます。ただどうしても酸味が加わるので、酸味が苦手な方にはおすすめできません。
次ページ :  程よい酸味が付くくらいがちょうどよいサラダやカルパッチ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月19日今日の献立

カツオはトマトソース、ジャガイモはマスタードを使って洋風に仕上げたメニューです!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ