デトックスにも◎ おいしい春野菜の選び方と保存方法

 

春野菜がおいしい季節がやってきました。旬の食材は栄養価も高く、毎日の美容に欠かせません。おなかだけではなく、ココロも満たしてくれます。

そこで今回は、この時期に買うべき旬の食材と、無駄なく使い切る方法や保存方法について、インナービューティー研究家の筆者がご紹介します。

春野菜

春が旬の食材と栄養ポイントとは?

春に食べたい旬の食材とは何でしょう?すべて覚えるのは大変ですが、グループで何となく頭に入れておくと選びやすいもの。
一年のうちで最もおいしく栄養価が高い旬の食材、ぜひチェックしてみて下さいね。

ウエストサイズを測る女性


特に春食材は、食べ痩せや疲労回復、デトックスに嬉しい栄養素が豊富です。また水分量が多く、みずみずしいものが多いのが特徴。購入後はなるべく早く使い切ることが大切です。毎日の美容と健康のためにも積極的に取り入れましょう。

食べ痩せや疲労回復には「豆類」を!

そら豆


エンドウ豆、スナップエンドウ、さやえんどう、そら豆など豆類の旬は春。豆類には脂質や糖質の代謝をサポートするビタミンB群が豊富です。

余分な脂肪を溜め込まないカラダ作り、「食べ痩せ」に欠かせない栄養素です。
ビタミンB群は疲労物質「乳酸」の代謝にも働きかけます。
次ページ :  日々の疲労回復のためにも積極的に取り入れましょう。 さっ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月21日今日の献立

和風ハンバーグにゴマ和え、桜エビのシンプル炒め。白ご飯に合う3品です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ