外側&内側から徹底ケア!春の紫外線からお肌を守るコツ

 

春先から一気に強まる紫外線。通勤途中やランチ休憩での外出時など、短時間でも油断は禁物。「ちょっとだけだし……」と思っても、毎日の積み重なりは大きなダメージの原因に。
そこで今回は、春の紫外線からお肌を守るコツを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

紫外線ケアをする女性


アウターケアで紫外線予防

まずはアウターケアで紫外線を可能な限りブロックすることが大切です。朝のスキンケアの後は必ずUVケアを行いましょう。
日焼けを予防するには、赤みが出る日焼けの原因になる「紫外線B波」と、ゆっくり肌細胞の奥へ浸透し肌を黒くする「紫外線A波」の両方をブロックすることが大切です。

美白の女性


日焼け止めには「SPF」や「PA」といった表記がありますが、B波をブロックするのが「SPF」、A波をブロックするのが「PA」です。通勤など日常生活では「SPF20」「PA++」程度で十分紫外線をブロックできます。

インナーケアで細胞の奥から美肌を作る

紫外線ダメージはお肌に様々な悪影響を及ぼし、しみやそばかす、たるみなどの肌ダメージの原因になります。

そこで大切なのが食事によるインナーケア。肌細胞の老化を防ぐ栄養素や、新しい細胞のもとになる栄養素などを積極的に取り入れることがとても大切です。
次ページ :  たんぱく質 細胞のもとになる「たんぱく質…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月20日今日の献立

トロロ丼に冷や奴。サッとできて便利なメニュー!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ