もう無駄にしない!まとめ買いOKな野菜とNGな野菜5つ

 

毎日忙しく働いていると、こまめに買い物に行けない不自由さがつきまとうものですが、まとめ買いできる時にまとめ買いした方が便利だし、価格も抑えられそうですね。

でも、野菜に関しては「買ったはいいけれど使い切れなくて結局無駄になってしまった」という経験をした方もいると思います。

そこで今回は、まとめ買いをしない方がいい野菜と、まとめ買いした方がいい野菜を全部で5つご紹介します。
お買い物の際に、参考にしていただければ嬉しいです。

野菜を購入した女性


まとめ買いしない方がいい野菜

もやし

もやし


野菜高騰時にも価格が安定して安い「もやし」。購入できる時に、ついまとめ買いしたくなりますが、意外と足が早く長い保存にはむきません。

冷凍保存をしようと思えばできますが、シャキシャキとしたもやし特有の食感が損なわれてしまうため、注意しましょう。

豆苗

同じく野菜高騰の影響を受けにくい「豆苗」。買える時にまとめて購入したいところですが、日持ちは2〜3日とそれほど長くありません。

計画性なしのまとめ買いにはむかない野菜です。未開封のまま保存する場合は、横ではなく立てて保存すると葉が痛まないので試してみてください。

まとめ買いした方がいい野菜

タマネギ

玉ねぎ


日にちが経っても、劣化しにくいのが特徴の野菜です。
次ページ :  加熱でも生でも食べることができ、調理の汎用性も高いため、安…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月20日今日の献立

市販のカレールウにひと手間加えて本格的な味わいのカレーに!  野菜たっぷりの副菜で後口がさっぱりです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ