1食200円!豆苗ともやしと切り干し大根のご馳走フォー#ヘルシー残業ご飯

 

最近、野菜の値段が高騰していますね。美容と健康のためにも野菜はとりたいけれど値段が……と躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、野菜の値段高騰の影響を受けにくいもやし、豆苗、切り干し大根を活用した中華風フォーをご紹介します。
豆苗も切り干し大根も栄養満点!カロリーも少ないのでダイエット中の女性も安心ですよ。

豆苗ともやしと切り干し大根のご馳走フォー


タイムスケジュール

タイムスケジュール


豆苗ともやしと切り干し大根の中華風フォー

野菜高騰の影響を受け、注目されている野菜の1つが豆苗です。ほとんどが1パック約100円以内というリーズナブルな価格ですが、乾燥肌の予防や口や鼻、のどに加え胃や腸の健康維持に効果的な「βカロテン」や美肌にかかすことのできないビタミンC、骨の形成を助ける働きのあるビタミンKなどの栄養を豊富に含みます。

普段あまり使っていなかったという人も、この機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

シャキシャキ感を損なわないためには、さっと調理がポイントです。乾物である切り干し大根も野菜の高騰を受けにくい食材。スープの味を吸って美味しいですよ。

豆苗ともやしと切り干し大根の中華風フォー


<材料>1人分

ライスヌードル40〜50g(なければ素麺やうどんでもOK)
もやし2分の1袋
豆苗2分の1袋
切り干し大根5g(乾燥の状態)
鶏むね肉50g
塩・コショウ適宜
ゴマ油適宜

A
水400ml
顆粒鶏がらスープの素大さじ1
すりおろしニンニク適宜

<作り方>

※事前準備水で戻すタイプのライスヌードルは、事前に水で戻しておく。
次ページ :  (種類によって異なるのでケースバイケースで) 1.豆苗は…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

野菜高騰! 食費節約のテク&アドバイスと簡単にできる節約術 まとめ

野菜高騰! 食費節約のテク&アドバイスと簡単にできる節約術 まとめ

2018年冬、スーパーで野菜の値段を見て目が飛び出ました。いや、これはお正月価格だから? お正月を過ぎても野菜の価格の下がる気配は一向になし…。子どもや家族に全く野菜を与えない訳にもいか…ず、いやはやこれは大変な事態。そこで、食費を節約するコツやテクニック、アドバイスに関する記事を集めました! 全国のママさんたち、がんばってこの冬を乗り切りましょう!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月22日今日の献立

みんなが大好きなカニ玉をメインに、野菜がいっぱい食べられるヘルシー中華献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.