時代は食べて痩せる!ダイエットに役立つ身近な食材5つ

 

寒くてつい引きこもりがちになってしまう冬。動かなくなることが多いので代謝が落ち、食べたものが脂肪になりやすく、油断すると太りやすい時期です。

そこで今回は「食べ痩せ」にオススメなダイエット食材を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。常備して上手に日々の食事にとり入れましょう。

ダイエットに成功した女性


(1)切り干し大根

便秘予防に嬉しい食物繊維たっぷりで食べ応え抜群の切り干し大根。

他にも、骨や歯を丈夫にするカルシウム、毎月の生理や妊娠・出産で女性に不足しがちな鉄分、糖質や脂質の代謝をサポートするビタミンB1やビタミンB2など、重要な栄養素がギュッと詰まっています。

生の大根を乾燥(天日干し)させることにより、甘みが増しておいしくなった切り干し大根は、美容と健康の強い味方。
定番の煮びたしはもちろん、細かく刻めば味噌汁の具材、炒め物、卵焼きの具材など様々な料理に使えます。

(2)もやし

もやし


安価で入手しやすく、たんぱくな味わいでどんな料理にも合わせやすいもやし。

加熱してもかさがあまり減らず、低カロリーな食材のもやしはダイエットの強い味方。

整腸作用のある食物繊維をはじめ、美肌作りに欠かせないビタミンCやむくみを防ぐカリウムなどの栄養が豊富です。
次ページ :  炒め物や、味噌汁の具材にするのが特におススメ。 (3…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月19日今日の献立

お店とはひと味違うしっとりチャーハンに、よく合うおかずとスープをプラスして。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.