春先の冷えやダイエットに!味噌汁アレンジで作るヘルシー鍋

 

少しずつ春の気配が感じられるようになってきましたね。でも春先は寒暖差が大きく、うっかり風邪をひいてしまったり、まだまだ冷えが気になる時期でもあります。

ささみと春菊と卵のヘルシー鍋


そこで今回は、余りがちな味噌汁をアレンジして作るお手軽鍋レシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介。
ヘルシーな鍋料理は、冷え予防や食べ痩せにもおススメです。短時間で作れるので忙しい日の夕飯にもピッタリですよ。

ささみと春菊と卵のヘルシー鍋

<材料>

・味噌汁250ml
・酒小さじ1
・ささみ2本
・春菊3本
・しめじ1/4株
・卵1個
・炒りごま小さじ1
・カイワレまたはスプラウト適量
・塩、こしょう各少々
・醤油小さじ1/4
・ごま油適量

ささみと春菊と卵のヘルシー鍋


<作り方>

1.ささみは筋を取って食べやすい大きさに手で裂く。塩こしょうをまぶして下味をつけ、酒をまぶす。

2.春菊はよく洗って水気を拭き取り約3㎝幅に切る。しめじは石づきを除いて手で裂く。カイワレはよく洗い水気を拭き取り根元を切り落とす。

3.鍋に味噌汁としめじを入れて中火で温める。軽く湧いてきたらささみを入れる。

4.ささみに火が通ったら卵を割り入れ、春菊とカイワレをのせ蓋をして約3分加熱する。
次ページ :  5.火を止め、ごまを指のはらで(親指と人差し指で挟むよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月23日今日の献立

キノコにお芋に葉野菜。幅広い野菜を取り入れた洋食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ