疲労回復や便秘改善に◎!3つのホワイト野菜おすすめの食べ方

 

冬に旬を迎える白菜や大根。お鍋料理に入れるわき役の野菜だと思われがちですが、疲労回復や便秘改善など、美容や健康に嬉しい成分がたっぷり含まれているのです。

そこで今回は「白菜」「大根」「かぶ」、3つの美味しいホワイト野菜の魅力と、栄養をしっかり摂れるおすすめの食べ方をご紹介します。

かぶ


(1)疲労回復には「白菜」

白菜


ビタミンCが豊富な白菜。実は部位によって含まれる量が違い、外側の葉に多く含まれているといわれています。ビタミンCには疲労回復やストレス軽減効果が期待できます。
また、カリウムが豊富に含まれているので、むくみ改善効果も期待できます。

白菜に含まれるビタミンCは水溶性なので、スープにして飲めば、余すことなく摂取することができるのでオススメです。その他にも、生のまま千切りにしてサラダで食べるのも◎。

(2)胃腸の働きを整える「大根」

大根おろし


大根は「自然の消化薬」といわれるくらい胃腸の働きを助ける酵素が豊富です。

ビタミンCや食物繊維も豊富に含まれていて、コレステロールの上昇を抑える効果も期待されています。

大根はすりおろして生のまま食べることで、消化酵素やビタミンCが効率よく摂取できますよ。
次ページ :  大根を選ぶときは、白くてハリがあるものを選びましょう。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月21日今日の献立

メインは白身魚のネギソース。鶏ささ身とエノキのスープと大葉入りの焼きおにぎりを添えたヘルシーな献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.