身体ポカポカ!10分で完成する「けんちんうどん」 #ヘルシー残業ご飯

 

東京都心では雪が降るなど、冷え込みをグッと感じる日も多くなりました。そんな時に恋しくなるのが、身体があたたまる料理。

今回は、食べると体温が上がってポカポカになる「けんちんうどん」のレシピをご紹介します。お鍋1つで出来るので洗い物も少なくて済みますよ。

身体ポカポカ!7分で完成するけんちんうどん #ヘルシー残業ご飯


タイムスケジュール

タイムスケジュール


体温UPに◎!お鍋1つで出来ちゃう「けんちんうどん」

煮込み系の料理は体をあたためてくれるだけでなく、満腹中枢を刺激して少量で満腹になるのでダイエット中の人にもおススメです。

パンやピザ、今日ご紹介するうどんなどの小麦粉を使ったいわゆる「粉もの」の料理は単体でお腹がいっぱいになるものが多いのですが、野菜やタンパク質が不足しがちです。

今回はそんな粉ものでも、野菜が多くとれて栄養バランス的にも◎なけんちんうどんのレシピをご紹介します。

すりおろしたショウガを入れて煮込むので体もポカポカ。体温UPも期待できちゃいますよ。

ショウガを加熱すると「ショウガオール」という成分が増えます)。血流を促進して身体を温める効果が期待されているので、料理にプラスするといいですね。

お鍋1つで出来ちゃう「けんちんうどん」


<材料>1人分

ゴボウ4cm
ニンジン4分の1本
ダイコン3cm
ハクサイ2分の1枚
シイタケ1枚
豚肉50g
うどん100〜150g(2分の1〜3分の2玉)

ショウガ・ネギ適宜

出汁400ml

A
塩小さじ4分の1
醤油小さじ2分の1

<作り方>

1.ニンジン、ダイコンは2mm幅のいちょう切りにする。
次ページ :  シイタケは薄切りに、ハクサイと豚肉は食べやすい大きさに切る…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月23日今日の献立

大人も子どもも大好きなネギトロ丼に長芋で食感とボリュームをアップ。ご飯が進む2品の副菜でバランスよく。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.