それ間違ってない?美容と健康にいいチョコの選び方・食べ方

 

チョコレートには、美容・健康効果があることが話題になっていますね。とはいえ、お砂糖も入っているし、「どんなチョコレートを、どれだけ食べたら良いの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

チョコレートの美容・健康効果を活かしたチョコレートの選び方、食べ方をご紹介します。

チョコレートを食べる女性


美容・健康をサポートするチョコレートの注目成分2つ

(1)カカオポリフェノール

チョコレートの原材料であるカカオは、ポリフェノールが豊富です。

カカオポリフェノールには、抗酸化力に加え、血液と血管の健康を守る働きのあることがわかっています。血液の流れをスムーズに保つことは、冷えや腰痛、肩こり、生理痛、むくみなど、さまざまな不調の改善をサポートします。

ポリフェノールが豊富なことで知られる赤ワインと比べても、その含有量は4.6倍!少量でもしっかりポリフェノールを摂ることができる食材です。

(2)カカオプロテイン

意外かもしれませんが、カカオは食物繊維が豊富な食材です。

カカオに含まれるタンパク質(カカオプロテイン)は、胃酸などの消化液で分解されにくく、大腸にそのまま届いて食物繊維と同じような働きをする難消化性タンパク質です。
次ページ :  血液の流れとともに、美容と健康の要となるのが、腸内フロ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月28日今日の献立

がっつり食べたい日にオススメの丼、食感が楽しいサラダ、箸休めに最適なゴマ汚しのバランスの良い献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.