冬はお鍋でダイエット!10分で作れるヘルシーぶりしゃぶ鍋

 

1月は新年会などが続き、会食をする機会が増えます。飲みの席だと自分が思っている以上に飲んだり食べたりしてしまうので、気がつけば体重が3kgも増えていた……なんてこともあるかもしれません。

そこで今回はダイエットに活用したいヘルシーな鍋レシピをご紹介します。ぽかぽか温まるので、寒い冬にぴったり!しかも10分あれば作れちゃいます。

10分で作れるヘルシーぶりしゃぶ鍋


冬のダイエットに◎!ブリが主役のヘルシー鍋レシピ

10分で作れるヘルシーぶりしゃぶ鍋


<材料>1人分

・水200ml

・出汁用昆布5cm×5cm1枚

-A-

・豆腐100g

・白ねぎ白い部分1/8本

・しめじ30g

・ゆず皮適宜

-B-

・ぶり(刺身用)50g

・春菊1本

-お好みで-

・ポン酢

・ごま油

・炒りごま(白)など

<作り方>所要時間:約10分

1.鍋に水と出汁用昆布を入れて蓋をして中火にかける。その間に具材を切って準備する。

2.ぶりは1cm幅の薄切りに、豆腐は食べやすい大きさに、白ネギは1cm幅の斜め切りに、しめじは石づきを取って裂く、春菊は5cm幅のざく切り、ゆず皮は細切りにする。

3.1にAの具材を入れて中火で2〜3分煮込む。次にBを入れて弱火でさらに1分煮込む。
次ページ :  4.器にポン酢を入れ、具材をつけて頂く。お好みでごま油…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年4月27日今日の献立

ご飯をもっと食べたくなる。季節の新ジャガやミツバを使った春を感じる和食献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.