無理せず、賢く痩せる。「週末ゆるベジ」のポイント3つ

 

食べ過ぎて体重が増えたまま戻らない……。無理なく体重を落としたいという人は、“週末だけ”のゆるベジ生活を始めてみてはいかがでしょうか。普段不足しがちな野菜をとることができますし、ダイエットもできて一石二鳥!

今回はベジ活アドバイザーの筆者が、失敗しない「ゆるベジタリアン生活」のポイントを3つご紹介します。

野菜のグリル


週末2日間で「5色の野菜」を摂ることを心がけて

サラダを食べる女性


色に注目して野菜を食べてみましょう。赤、緑、オレンジ、白、黒(紫)と野菜は大別すると“5つの色”にわけることができます。

赤は抗酸化作用、緑はデトックス作用、オレンジは免疫力UP、白は血液サラサラ、黒(紫)はアンチエイジングと野菜は色によっても異なる効果効能を期待できます。

野菜を普段からとっているという人でも意外と5色を全て網羅するは難しいもの。緑と赤の野菜ばかりになってしまったり、オレンジの野菜が多かったりと、野菜の取り入れ方は嗜好やライフスタイルにかなり影響されます。

せっかくの機会ですので、5色網羅できるように食事を選ぶと偏りがなくていいですね。

咀嚼が増える野菜&大豆製品を上手に組み合わせて

ダイエットをする女性


ベジ料理というと腹持ちが悪いイメージがありますよね。
次ページ :  そこでおススメなのが、歯ごたえがある切り干し大根やキャベツ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月17日今日の献立

メインは、サツマイモがたっぷり入ったクリーミーな煮物。副菜にはキャベツたっぷりのコールスロー。サングリアを添えたおしゃれな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ