身体と冷蔵庫のデトックスに◎!ヘルシーあんかけ蕎麦

 

年末年始は実家に帰省したり、旅行にでかけるという人も多いですよね。冷蔵庫の大掃除もかねてそろそろ残り野菜を一層したいところ。

そこで今回は、冷蔵庫に余った野菜を使ったヘルシーあんかけ蕎麦をご紹介します。

お野菜いっぱいなので、蕎麦の量は少なめでも満足できます。ダイエット中の人でも安心していただけるので、よかったらつくってみてくださいね。

ヘルシーあんかけ蕎麦


タイムスケジュール

タイムスケジュール


ヘルシーあんかけ蕎麦

美容食材としても知られる蕎麦。

コレステロールの排泄をサポートする働きがある「食物繊維」の他、糖質の代謝に欠かすことのできない「ビタミンB1」や発育・美容のビタミンとして知られる「ビタミンB2」を含みます。

蕎麦に含まれるたんぱく質は体脂肪の蓄積を抑制する働きがあると考えられているので、ダイエット中でも安心ですね。

一般的に麺料理には野菜が不足しがちといわれますが、冷蔵庫の残り野菜を使えばそんなデメリットも補え一石二鳥!

身体と冷蔵庫をスッキリさせてくれるあんかけ蕎麦、ぜひお試しあれ!

ヘルシーあんかけ蕎麦


<材料>1人分

・蕎麦2分の1、3分の2袋(お好みで)
・厚揚げ2分の1枚
・タマネギ・ハクサイ・ホウレンソウ、ニンジンなどの残り野菜150〜200g(なんでもOKですが、下処理が必要なものは随時下処理する)
・なめこやエノキなどのキノコ類(余っているものでOK)50〜100g

A
・出汁300ml
・醤油・みりん・酒各大さじ2

B
・片栗粉大さじ1
・水大さじ1

・七味唐辛子お好みで適宜

<作り方>

1.野菜やきのこ類はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
次ページ :  厚揚げは2等分する。 Aを鍋に入れ、一度沸騰させてアルコー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月16日今日の献立

週末は簡単&みんなが喜ぶ献立に。人気の麺料理に甘辛味の肉料理、冬のデザートです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ