逆に太るかも!? 食べ過ぎ注意のヘルシーフードまとめ

 

私たちの健康や美容に役立つ食べものとして、今年もさまざまな食品が登場しました。

もちろん、どれも良質な食べものではあるのですが、どんなに良質なものであっても、「これだけを食べていれば大丈夫!」「いくら食べても大丈夫!」というものは、あまり存在しません。

良質といわれているもののなかでも、特に「食べ過ぎ」に注意したいものをまとめてご紹介します。

ナッツを食べる女性


食べ過ぎ注意のヘルシーフードまとめ

(1)オリーブオイル

20130902yokei04


オリーブオイルに含まれるポリフェノールやオレイン酸は、確かに私たちの健康・美容に役立つ成分ですが、油であることには変わりがありません。

とくにオレイン酸は、体内でも合成できる脂肪酸のため、食べ過ぎれば脂肪の蓄積の一因となります。

また、オリーブオイルは、エクストラバージン、バージン、ピュアなど、品質にもグレードがあります。ポリフェノールが豊富なオリーブオイルはエクストラバージンですから、健康・美容のために使うのであればエクストラバージンを選び、適量を守って使いましょう。

(2)ナッツ

ナッツ


ビタミン・ミネラル・ポリフェノール・食物繊維が豊富でヘルシーフードとしてお馴染みのナッツですが、やはりナッツも脂肪分の高い食べものです。
次ページ :  ナッツを食べることによるダイエット効果なども注目されて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月24日今日の献立

十五夜には、里芋を食べて、お月見を楽しむのはいかがでしょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.