「身体にいいこと」が逆効果に!? 冷えを招くNG習慣3つ

 

朝晩は、グッと冷え込むようになりましたね。
外気が寒い季節に手足などの末梢部が冷えるのは、身体の自然な反応ではありますが、いつもの習慣が冷えを招いていることもあります。

中には健康によかれと思って習慣にしていることが、冷えの原因になっていることも!

冷えが辛いと感じている方は、ご自身の習慣をチェックしてみましょう。

20171219iwata00


あなたもやっていませんか?冷えを呼ぶNG習慣3つ

(1)寝起きに冷たい水を飲む

水を飲む女性


寝ている間は、自然な発汗により水分を消費しているため、寝起きに水を飲むのはいいことです。

ですが、朝は一日の中で一番体温が低い時間帯。とくに外気温の低いこの季節は体温が上がりにくいため、冷たい水を飲むと内臓が冷えて、身体は熱を逃さないようにと、余計に末梢部の血管を閉じて体内に熱を閉じ込めてしまいます。

寒い季節は、寝起きに常温の水か白湯を飲みましょう。

(2)サラダが主食

20170621iwata001


野菜は、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維と美容と健康に役立つ栄養素がつまった、とても質のいい食材です。

たくさん食べることはいいことなのですが、野菜によっては生の状態のものは、身体を冷やす場合があります。
次ページ :  寒い季節は、生野菜で野菜を摂るのではなく、ポトフなどの…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年1月19日今日の献立

美味しいと話題の、ピェンロー(白菜と春雨の中華煮)を自宅で作ってみましょう。鍋に合う副菜2品を組み合わせて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.