いきなり麺をすするのはNG!太りやすい麺類の食べ方

 

手軽に食べられる麺類。忙しいお昼や夜のごはんをパパっとすませるために食べているなんて方も多いのではないでしょうか?

しかし、麺類は注意して食べないと太ってしまう可能性があるので気をつけたいところ。

そこで今回は、太りやすい麺類の食べ方と太りにくい麺類のメニュー選び&食べ方をご紹介します。

やってはいけない太りやすい麺類の食べ方


太りやすい理由は「血糖値」にあり

パスタ


糖質が多い麺類は、血糖値が急上昇しやすいです。

血糖値が急激に上がると、それを下げるためのホルモンの「インスリン」が大量に分泌されます。

インスリンは使い切れなかった糖を脂肪に変えて蓄えるはたらきがあるため、大量に分泌されると太りやすくなります。

ということは、麺類を食べる時は、血糖値をゆるやかに上げてインスリンが大量に出ないように工夫すればOK!

血糖値の上昇をゆるやかにするには食物繊維やたんぱく質をとるのが良いといわれています。

気を付けて!太りやすい麺類のメニュー選びと食べ方

たんぱく質と野菜が少ないメニューはNG

パスタを食べる女性


例えば、ペペロンチーノにコンソメスープだけ。かけどんにねぎだけ。インスタントラーメンに冷凍チャーハンをプラス。

これらはいずれも糖質ばかりが多く、血糖値が上がりやすい組み合わせです。
次ページ :  血糖値が上がった反動で血糖値が低くなりすぎることがあり…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月20日今日の献立

バルサミコ酢を合わせた鶏肉のソテーと焼きパプリカのマリネは暑い夏にピッタリのメニュー。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.