お正月太り解消!食べすぎをリセットする簡単朝ごはん3つ

 

楽しく過ごしたお正月では、皆さん、普段の生活よりたくさんの美味しいものを食べて過ごされたのではないでしょうか。お正月は、新年のお祝いですから美味しいものを楽しく食べるのが正解!でも、お正月が終わったらしっかりリセットしたいですよね。

お正月の食べ過ぎをリセットする簡単朝ごはんを3つご紹介します。

なめこのお味噌汁


食べ過ぎをリセットする朝ごはん3つ

(1)とろろ昆布入りオートミール

食べ過ぎて腸の不調を感じている方におすすめなのが、とろろ昆布入りオートミールです。お正月のご馳走に不足しがちだった、水溶性食物繊維がたっぷり含まれています。

分量はお好みでOKですが、オートミールの倍量の水でオートミールが柔らかくなるまで温め、とろろ昆布を加えて出来上がり。とろろ昆布の自然の塩味で、味付けなしでも美味しくいただけますし、七味唐辛子やユズを加えても◎。

(2)なめことワカメのお味噌汁

なめこのヌルヌル成分は、水溶性食物繊維の仲間です。ワカメも水溶性食物繊維とミネラルの宝庫です。

水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなって腸内環境美化に役立つほか、消化が穏やで、満腹感を持続させる働きもあります。お正月休みで、たくさん食べる習慣がついてしまった方にもおすすめです。
次ページ :  (3)納豆もち麦ごはん 最近人気の高いもち麦は、そ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月24日今日の献立

十五夜には、里芋を食べて、お月見を楽しむのはいかがでしょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.