ブームは続く!? 2017年に流行った食の「○○フリー」まとめ

 

毎年いろいろな食のブームが生れますが、2017年は「○○フリー」が流行りましたね。食事法だったり、考え方だったり、商品名にもなっていますが、すべてご存知ですか?

今年流行った「○○フリー」を、まとめて振り返ってみましょう!

グルテンフリーのパスタ


今年流行った「○○フリー」3選

(1)ギルトフリー

今年新たに加わった「○○フリー」といえば、ギルトフリーではないでしょうか。ギルト(Guilt)、つまり罪悪感なく食べることができる食べもののことです。

白砂糖・脂・化学調味料などが無添加のナッツやドライフルーツ、良質の食材だけで作られたお菓子などが、ギルトフリースイーツとして注目を集めました。

来年も引き続きブームが続きそうな予感がします!

(2)グルテンフリー

数年前から話題に上り始めたグルテンフリー。小麦などの麦に含まれるグルテンが、腸に悪影響を及ぼすとして、もともとは腸疾患のある方のために始まった食事法です。

オバマ前アメリカ大統領やテニスプレイヤーのジョコビッチ選手が取り入れていることでも有名ですね。海外ではすでに定番になっていて、グルテンフリー食材も充実しています。

日本は、もともとあまり小麦を食べる食文化ではありません。
次ページ :  それでも近年はグルテンに過敏に反応する人が増えていること、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年6月23日今日の献立

ローストポークとノンアルコールサングリアは、時間が作る美味しさを味わえます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.