太るだけじゃない!スイーツの食べ過ぎが冷え性を招くワケ

 

季節を問わず体が冷えがちで、特に冬になると冷えを強く感じる……といった悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。もしかしたら「甘い物の食べ過ぎ」が冷えの原因のひとつになっているかもしれません。
今回はスイーツの食べ過ぎが冷えを引き起こす理由と、冷えないためのスイーツの食べ方をご紹介します。

スイーツを食べ過ぎている女性


スイーツの食べ過ぎが冷えを引き起こすのはなぜ?

ドーナツを持つ女性


甘いものには砂糖がたっぷり含まれています。スイーツで砂糖をとりすぎると血糖値が急上昇し、体脂肪を合成しやすくなり、血管の中に脂肪が付着して、血流が悪くなります。
それにより体の隅々まで血液がいきわたらなくなり、手足の指先などが冷えてきてしまうのです。
東洋医学でも、砂糖は体を冷やす食べ物といわれています。

食べた量を記録して食べ過ぎを防止しよう

チョコを食べる女性


美味しくて無意識になって食べてしまうスイーツ。うっかりどれくらいの量を食べたのかが分からなくなってしまった……なんてことも。
自分では量を食べていないつもりでも、意外と多く食べてしまうことがあります。そんな時は食べた量を記録しましょう。
わざわざ紙とペンを用意せずとも、スマホのメモでOK。グミ3つ、お砂糖入りコーヒー1杯、ケーキ1個など、食べたものを書いていくと、食べた量がすぐに分かるようになるので食べ過ぎを防止できます。
次ページ :  また、甘いものを食べる時はなるべく小さいサイズのものを選…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.