むくみに効果あり!カリウムたっぷり「お芋」の魅力

 

里芋のおいしい季節ですね。イモ類は太る!と敬遠されがちですが、里芋はむくみ予防効果が期待できる「カリウム」を豊富に含んでいるんですよ。
今回は、里芋などのイモ類がむくみ予防によい理由についてご紹介いたします。

むくみに効果のある里芋


そもそもなぜむくむの?

女性の脚とネコ


体の細胞の中に水分が多く溜まってしまった状態が「むくみ」です。原因のひとつは、塩分の多い食事によるものです。塩分が多いと中に含まれるナトリウムを多く摂取します。これが体の水分を貯めこんでしまいます。
そんな水分を体の外に出すのが「カリウム」。カリウムが豊富に含まれているイモ類を摂取することで、むくみ予防効果が期待できます。

むくみ予防効果が期待できるイモの種類

里芋

里芋


里芋はイモ類の中でもカリウムがトップクラスで多く、カロリーが他のイモよりも低い食材です。里芋のねばねば成分は、胃の粘膜を保護する働きや、消化を促す働きが期待されています。煮物やけんちん汁などで食べましょう。

山芋

山芋


山芋はカリウムが含まれているだけでなく、たんぱく質の消化を助けてくれます。消化酵素は生で食べるのが最も力を引き出すといわれているので、すりおろしたり、千切りにしたりしてそばつゆやポン酢をかけて食べるとおいしくいただけますよ。
次ページ :  じゃがいも じゃがいもはむくみ予防のカリ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.