朝ごはんにちょい足し!ショウガのパワーで冷え知らずの1日を

 

朝晩は、ずいぶんと冷え込むようになりましたね。とくに朝は一日のなかで一番体温が低い時間帯です。これからの季節は外気温の寒さから、なかなか体温が上がりません。そんな時は、冷え取り食材としてお馴染みの生姜を朝ごはんにチョイ足ししてみましょう!今回は、ちょい足しすべきショウガのタイプと相性のいい食べ物をご紹介します。毎日の朝ごはんの参考にしてくださいね!

生のショウガとショウガパウダー


チョイ足しすべきは、生のしょうがorジンジャーパウダー

生姜は、生の状態と加熱乾燥した状態で成分が変わる野菜です。東洋医学において、生の生姜は身体の表面を温める食材、加熱乾燥した生姜は内臓を温める食材に分類されています。

生の生姜に多く含まれるジンゲロールは、末梢血管を広げて身体の中の熱を手足などの末梢部に届ける働きがあります。そのため、手足などの末梢部は温まりますが、身体深部の体温は下がってしまいます。

一方、加熱乾燥した生姜に多く含まれるショウガオールは、交感神経を刺激して脂肪を燃焼させ身体に熱を生み出す働きがあります。そのため、身体が内側から温まるのです。ですから、体温の低い朝は、ジンジャーパウダーを朝ごはんにチョイ足ししましょう!

チョイ足しジンジャー朝ごはん3つ

(1)ショウガ味噌汁

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


いつものお味噌汁にジンジャーパウダーをチョイ足し。
次ページ :  分量はお好みですが、ピリリとした辛味があるため、最初は、お…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.