電子レンジで15分!簡単に作れる肉じゃがレシピ #ヘルシー残業ご飯

 

みなさんご存知の定番和食といえば「肉じゃが」ですよね。「味付けが難しそう」「手間がかかりそう」などのイメージから、作るのを躊躇している人も多いはず。
そこで今回は、電子レンジを使った15分で出来る簡単肉じゃがをご紹介します。手軽に和食を食べたい人はご参考にされてみてくださいね。

電子レンジで楽ちん!15分で作れる肉じゃが


タイムスケジュール

タイムスケジュール


15分で出来る簡単肉じゃが

電子レンジでつくる肉じゃがをご紹介します。今まさに旬のニンジン、タマネギ、ジャガイモを使うので旬の味も満喫できますね。
煮物は冷めた時にさらに味が染み込んでいくので、熱々も美味しいですがちょっと冷まして味を染み込ませても◎。
火の通りを早くするために火の通りにくいニンジン、ジャガイモは全体的に普段切るよりも小さめにカットするのが成功のコツです。残業ご飯ということで1人分想定のレシピになりますので、多くつくりたい場合は電子レンジでの加熱時間もそれに準じて多くしてください。

15分で作れる肉じゃが


<材料>1人分

ジャガイモ1個(約100g)
タマネギ4分の1個(約50g)
ニンジン4分の1本(約50g)
牛肉(薄切り)50g

ゴマ油大さじ1
A
砂糖・みりん各大さじ2分の1
醤油・酒各大さじ1
水50ml

<作り方>

1.ジャガイモとニンジンは小さめの乱切りにし、タマネギは薄切りにする。
次ページ :  全ての野菜と調味液Aを耐熱容器に入れて600Wの電子レンジ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月18日今日の献立

旬の野菜をメインに使い、体の内側からクールダウン。熱い夏にピッタリ、時短の献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.