フライパンで簡単!サンマを使ったご馳走ワンプレートレシピ #ヘルシー残業ごはん

 

1度使うと洗うのが意外と手間だったりする魚焼きグリル。必然的におうちご飯もお肉ばかりになったりしていませんか?実はフライパンでも簡単にお魚は焼けます。
そこで今回は、今が旬の「サンマ」を使ったご馳走レシピをご紹介します。秋の味覚を楽しみましょ!

秋のワンプレートサンマご飯


タイムスケジュール

タイムスケジュール


サンマのフライパングリル

サンマのフライパングリル


キッチンペーパーを敷いたフライパンで食材を焼けば、面倒な後片付けもペーパーを捨てるだけでOK。1人暮らしで魚焼きグリルを使っていないという人はぜひ試してみて。
サンマの脂には記憶力や判断力を向上させる働きがあると考えられているDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液をサラサラにしてくれる作用があるEPA(エイコサペンタエン酸)といった健康に良い脂が含まれており、栄養価も豊富です。旬の間に1度は食べてほしい秋の味覚です。

<材料>1人分

サンマ1尾
カボス2分の1個
ダイコン2cm程度

塩・油適宜

<作り方>

1.ダイコンの皮をむいてすりおろし、水気を切る。カボスを半分に切る。サンマは塩を軽くふった後、お尻のところから斜めに切る。そうすると内臓がでないのでキレイに焼けます。

サンマは塩を軽くふった後、お尻のところから斜めに切る


2.サンマ全体に少し油を塗り、フライパン用ホイル、もしくはクッキングシートを敷いたフライパンで中弱火にして片面5〜6分ずつ焼いたら完成。
次ページ :  ダイコンおろしとカボスを添えていただく。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月18日今日の献立

熱々の汁ものが美味しい季節。だしたっぷりの肉詰め巾着が主役の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.