お医者さんが健康のために食べているものNo.1!「トマト」のいいこと3つ

 

10月10日はトマトの日。「医師が健康のために積極的に食べているもの」ナンバーワンに輝いたのが、「トマト」だそうです。「トマトといえばリコピン!」というくらい、リコピンが豊富で美容と健康に役立つ身近な野菜としてお馴染みですね。

トマトはそのまま食べても美味しい野菜ですが、「毎日トマトを食べるは飽きてしまう……」という方もいるかもしれませんね。そんな方でも、簡単に続けられるのがトマトジュースです。

トマトジュースは、トマトをそのまま食べるよりいいこともあります。実は、「癒し系ドリンク」でもあるのだとか……!?今回は、トマトジュースの魅力をご説明します。

トマトジュース


トマトジュースを飲むといいこと3つ

(1)リコピンの吸収がいい

トマトに含まれるリコピンは、トマトをそのまま食べるよりも加熱粉砕して食べたほうが、身体への吸収のいいことがわかっています。

市販のトマトジュースなら、すでに加熱、粉砕されていますから、リコピンチャージには、トマトジュースが正解!

(2)二日酔い対策にも

トマトジュースとアルコールを一緒にとると、酔いが回るのが穏やかになり、さらに体内からアルコールが排出される時間も早まるのだそうですよ。
次ページ :  ついつい飲み過ぎて、翌日後悔してしまう方は、アルコール…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月12日今日の献立

メインに豚肉と野菜の蒸し煮、副菜に卵焼きとカボチャサラダを添えた体温まる献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.