秋のデトックスに。食べ痩せが叶う旬のレンコン・ゴボウの魅力

 

「食欲の秋」というほど美味しいものの誘惑が多い今の季節。食べたいけれど太りたくない!なんて女性に食べてほしいのが旬のレンコンとゴボウです。
どちらも食物繊維が多く体内のデトックスにも◎!歯ごたえがあるので咀嚼回数が必然的に多くなるのもダイエットには高ポイント。
今回はそんなレンコン・ゴボウの魅力を詳しくお伝えしていきます。

れんこん


レンコン・ゴボウの魅力(1)噛む回数が多くなる

食事をする女性


歯ごたえがある食感が魅力のレンコンとゴボウ。硬いと必然的に噛む回数が多くなるので、ダイエットのサポートに最適です。
よく噛むことは満腹中枢を刺激し暴飲暴食を防いでくれるほか、インスリンの分泌を多くして、脂肪エネルギーを消費させると考えられている「褐色脂肪組織」の活性化にも有効なのだそう。

また、野菜には血糖値の急上昇を抑制する働きがあるので、できれば食事の最初に食べるとさらにいいですね。早食いの人はそうでない人に比べて4.4倍も肥満のリスクが高まるという研究もあるので、レンコンとゴボウでゆっくり咀嚼を心がけるといいですね。

レンコン・ゴボウの魅力(2)食物繊維が多くデトックス効果が高まる

お腹のサイズを測る女性


レンコンとゴボウには老廃物を体外に排出してくれる「食物繊維」が含まれています。
次ページ :  レンコンやゴボウに含まれている「不溶性食物繊維」のセルロ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.