腸内フローラ改善に!ヒト由来の乳酸菌『ロイテリ菌』がすごい

 

ここ数年、腸内フローラが注目され、「ヨーグルトを毎日欠かさない!」という方も多くなってきたのではないでしょうか。

ヨーグルトを作る際に使用される乳酸菌にはさまざまな種類があり、それぞれに得意分野があるそうですが、今、もっとも注目されている「ロイテリ菌」をご存じですか?ヒト由来の乳酸菌で、生きて腸までたどりつく可能性が高いそうですよ!

ロイテリ菌入りヨーグルト


ロイテリ菌とは?

ロイテリ菌は、乳酸菌の仲間です。実際にヒトの腸内に常在するヒト由来の乳酸菌です。
その働きは多岐にわたり、腸内だけでなく、口腔内の健康をもサポートする働きのあることがわかっています。

ロイテリ菌のスゴイこと

(1)生きて腸までたどりつく

ロイテリ菌は、胃酸や胆汁などの消化液に強く、生きて腸までたどりつくことがわかっています。
乳酸菌は、生きて腸までたどりつかなかったとしても、すでに腸内に住みついている善玉菌のエサとなるなど、私たちの身体にいい働きをしてくれます。

しかし生きて腸までたどりつけば善玉菌と共に働くので、腸内フローラの改善効果がより期待できます。

(2)腸内で生きる力が強い

ロイテリ菌は、もともとヒトの腸や口の中に存在する菌のため、体内で生きる力が他の菌より強いそうです。
次ページ :  長く腸内で生きることで、長く腸内フローラの改善をサポートし…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月24日今日の献立

マカロニは下ゆでしなくてOK! ナスは電子レンジで簡単に! 時短アイデアがたくさん詰まった献立です!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.