秋の乾燥肌予防に!うる肌を作る毎日食べたいおすすめ食材

 

気温も湿度も下がりはじめ、お肌の乾燥が気になる季節になりました。乾燥して固くなったお肌はトラブルが起こりやすいので、しっかり保湿ケアをして乾燥を予防することが何より大切。スキンケアによるアウターケアだけではなく、インナーケアも欠かせません。

肌がうるおっている美しい女性


そこで今回は、潤い肌を作るために毎日食べたいおすすめ食材をご紹介します!

乾燥肌ってどんな状態?

スキンケアをする女性


角質層の水分は平均約30%の水分量といわれています。この30%の水分量をきってしまった状態が、いわゆる「乾燥肌」。
空気中の水分量が減る秋冬は、お肌の角質層に含まれている水分が蒸発しやすく、保湿成分「セラミド」の働きも衰えがち。
春夏以上に保湿ケアは念入りにし、乾燥を防いで潤いを与える栄養を含む食材を積極的に摂ることがとても大切です。

「セラミド」を多く含むおススメ食材とは?

ごはん


角質層に存在する細胞間脂質の一種「セラミド」は、お肌に潤いを与え、肌のバリア機能を高める重要な成分。サプリメントもありますが、身近な食材からも摂ることができます。お米、納豆などの大豆製品、生芋こんにゃく、ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれています。

これからの時期は新米がおいしい季節。
次ページ :  セラミド補給のためにも、毎日ごはんに納豆をのせていただくと…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月23日今日の献立

休日にのんびりと作りたい洋食メニュー。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.