生理前・中のイライラが止まらない!そんな時に食べるべきもの3選

 

いつもなら気にならないことがすごく突っかかる。無性にイライラする!生理前や生理中にイライラする方は多いですが、そんな時に取り組むべきは“腸活”。「海藻」「発酵食品」「雑穀」を食べると生理前のイライラには効果がありそうです。今回は、イライラと腸内環境の関係や、おすすめの食べ物をご紹介したいと思います。

味噌


生理前・生理中のイライラと腸内環境の関係

私たちの健康に大きく関係している腸内環境。実は性格にも影響があるといわれています。
イライラしやすい時に便秘がちだったり下痢をしていませんか?生理前は便秘になりやすいのですが、その理由は、女性ホルモンの「プロゲステロン」が大腸の腸壁から水分の吸収を促して、腸のぜん動運動が抑制されるため。
一方で生理が始まると、血液だけではなく生理前に溜め込んだ水分も排出しやすくなるため、下痢になる人も多いようです。
生理前と生理中は便秘や下痢をしやすい!いずれも腸内環境が良くない証拠ですのでイライラしやすいんですね。

腸活におすすめの食べ物3選

(1)海藻

海藻サラダ


海藻類は不溶性と水溶性、両方の食物繊維を含みます。
不溶性食物繊維は水分を含んで膨らむため便の量を増やし、水溶性食物繊維は腸内細菌のエサとなるので海藻類は腸活にぴったり!
筆者のおすすめは乾燥わかめ。
次ページ :  味噌汁やスープ、酢の物に入れるだけで手軽に海藻が食べられま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月15日今日の献立

年末の忙しい金曜日は電子レンジを使って手軽に料理!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.