料理家直伝!一人分が美味しく作れる鍋・フライパンのサイズと選び方

 

一人暮らしでも、しっかりお料理がしたい!という女性も増えてきましたね。おうちごはんなら、美容と健康に役立つ食材をつかって身体に優しいお料理を作ることができます。ただ、一人だと一般的なお鍋やフライパンが大きくて、失敗の原因になってりまうことも。
そこで今回は、一人分が美味しく作れる便利なサイズの鍋・フライパンを3つご紹介します。

料理家直伝!鍋のサイズと選び方


一人分にちょうど良い!便利なお鍋サイズ3つ

(1)直径20cm程度のフライパン

目玉焼きを1個、お肉を2枚程度、お魚1切れなど、1人分の量にジャストサイズなのが直径20cm程度のフライパンです。フライパンが大きすぎると、油が流れてしまうので、たっぷり入れる必要があったり、調味料がうまく絡まらない場合もあります。 ジャストサイズなら、油も調味料も適量で仕上げることができます。

(2)直径20cm程度の深鍋

お味噌汁やスープや野菜の煮物などを作る時に便利なのが直径20cm程度の深鍋です。大きいお鍋で作れば、その分量も作らなくてはならず、毎日同じものでは飽きてしまいますよね。直径20cm程度なら2回程度の食べ切量を作ることができて便利です。

(3)深さ6cm程度のフライパン

一人暮らしでは、あれもこれもとお鍋をそろえるのも場所をとってしまいますから、できれば1つのお鍋で対応したいですよね。
次ページ :  深さのあるフライパンがあれば、揚げ物や魚の煮つけなどにも…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月24日今日の献立

マカロニは下ゆでしなくてOK! ナスは電子レンジで簡単に! 時短アイデアがたくさん詰まった献立です!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.