秋の味覚!美容家が今食べている旬の食べもの3つ

 

食欲の秋になりましたね。秋は、サンマやキノコ、栗、サツマイモ、ブドウなど、美味しいものが旬を迎える季節です。東洋医学では、旬のものにはその季節にあった効果効能があると考えられています。美養フードクリエイターである筆者が、今食べている旬のものを3つご紹介します。

秋の味覚さんま


秋到来!美容家も食べている旬の食べもの3つ

(1)サンマ

青魚の代表でもあるサンマ。サンマの脂であるEPAやDHAは、血液と血管の健康を守る働きがあることで知られています。寒くなるこれからの季節、血液の流れをスムーズに保つことは、冷えの予防にもつながります。

また東洋医学において、青魚は身体を温め、栄養を養う食材に分類されています。急に空気が冷たくなり、夏の疲れがでる秋にぴったりの食材です。

(2)サツマイモ

秋の味覚さつまいも


サツマイモは東洋医学において、気を養い疲れからくる身体の不調を改善する食材に分類されています。食欲不振や便秘の解消に用いられる食材です。

蒸かして食べるほか、サツマイモご飯やポタージュスープなど、柔らかく煮て食べるのもおすすめです。

意外かも知れませんが、サツマイモには、リンゴの5倍以上のビタミンCが含まれています。
次ページ :  デンプンによって保護されているため、加熱してもビタミンCが…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.