8月10日はハトムギの日!むくみ&ニキビに効くハトムギ茶の選び方・淹れ方

 

「ハトムギ茶」は暑い夏の定番ですね。ハトムギの外皮を取り除いたヨクイニンは、東洋医学において古くから美肌とむくみの生薬として知られています。夏のむくみやニキビの対策になるハトムギ茶の選び方・淹れ方をご紹介します。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report


夏のむくみやニキビに!ハトムギ茶がおすすめの理由

ハトムギの外皮を取り除いたものをヨクイニンと言います。東洋医学では、体内に溜まった余分な水分や熱を取り去り、むくみやニキビに効果のある食材として扱われています。

また、ハトムギ茶の香ばしい香り成分である「アルキルピラジン」には、血液の流れをスムーズにする働きがあることもわかっていますから、夏冷え対策にもなるのがハトムギ茶です。

夏のむくみやニキビ対策になるハトムギ茶の選び方・淹れ方

(1)香ばしい香りのハトムギ茶を選ぶ

アルキルピラジンは、ハトムギを煎じることによって発生する香り成分です。香りのいいハトムギ茶ほど多く含まれていますから、麦茶独特の香りの強いハトムギ茶を選びましょう。

(2)煮出す

ハトムギの成分は、煮出すことでお茶に抽出されます。必ず煮出してハトムギ茶を作りましょう。

■麦茶とハトムギ茶は違うの?

「麦茶とハトムギ茶は同じものではないの?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかも知れません。
次ページ :  一般的に「麦茶」とだけ書かれたものは、大麦を焙煎して作られ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月23日今日の献立

勤労感謝の日は、いつも頑張ってる自分と、頑張ってくれてる家族にご褒美。ステーキでご馳走感をアップし明日への活力に。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.