暑くて身体がだるい…。夏バテのときに食べたいもの3選

 

もうすぐ9月ですが、まだまだ厳しい暑さは続きそう。「だるい」「疲れがとれない」「食欲不振」などの夏バテに悩まされている方も多いのではないでしょうか?
今回は夏バテ時に食べたいおすすめの食材をご紹介。しっかり食べて疲れ知らずの身体をつくりましょ!

美味しそうに食事を摂っている女性


夏バテ時に食べたいもの3選

(1)豚肉+香味野菜

暑いとそうめんやうどん、アイスクリームなど、冷たくてのど越しが良いものに食事が偏りがち。これらの食材は糖質を多く含むため、糖質をエネルギーに変える「ビタミンB1」が不足し、エネルギー不足で疲れやすくなるといわれています。夏は積極的にビタミンB1の多い豚肉を召し上がってくださいね。

さらにオススメなのがにんにくやニラ・ネギ類などの香味野菜と組み合わせること。香り成分が「ビタミンB1」の吸収を高めるといわれています。

筆者が麺類でよく作るのが“生姜焼き和えうどん”。豚肉と玉ねぎを炒め、にんにくと生姜をすりおろして入れ、酒、醤油、みりんで味付けし、茹でて冷たくしたうどんとベビーリーフを和えて食べます。
簡単で栄養バランスも良く美味しいです。ぜひお試しくださいね!

(2)カラフルな野菜や果物

カラフルな野菜サラダ


寝苦しさから睡眠不足になったり、暑さのストレスでより不足しやすいのがビタミンC。
次ページ :  夏バテによるストレス対策のためにも、ブロッコリー・赤ピー…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月24日今日の献立

ウィークディの疲れを癒す、体に優しい雑炊献立。定番のきんぴらに、キノコの天ぷらを組み合わせ、ボリューム感もありますよ。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.