7月27日はスイカの日!朝スイカで元気な1日を過ごそう

 

夏のフルーツといえば「スイカ」ですね。スイカには、紫外線からお肌を守るリコピンや血管の健康を守るシトルリンという成分が含まれています。どちらも、美容と健康に役立つ成分で、とくに朝に摂ることで、夏バテの予防、集中力ややる気をUPさせて気持ちのよい1日を過ごすことができそうですよ!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


スイカを朝に食べたい理由2つ

(1)疲労の予防に

スイカには、一般的なトマトの約1.5倍のリコピンが含まれています。リコピンは、紫外線やストレスなどで体内に発生する活性酸素から身体を守ります。

活性酸素はシミやシワの一因として知られていますが、疲労の一因にもなります。活性酸素によって細胞がダメージを受け、スムーズにエネルギーを作り出すことができなくなり、疲労を感じます。

リコピンは、朝に摂ることで身体への吸収が高まることがわかっていますから、スイカは朝に食べてみましょう。

(2)集中力ややる気をUP

シトルリンは、アミノ酸の仲間で、身体の中でNO(一酸化窒素)を作ります。

NOは血管を広げて血流をスムーズにする働きがあります。そのため、脳の血流も高まるため、脳を活性化させ集中力ややる気をUPさせる働きのあることがわかっています。
次ページ :  とくに、夏バテなどで疲労を感じている人ほど脳の血流が増…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.