週末作りおきで毎日腸活!美容家は「酢たまねぎ」を常備する

 

作り置きが人気ですね。毎日お料理をする時間がない方には、週末作り置きで1週間おうちごはんが食べられるのは、とても便利なものです。

おかずになるものもいいのですが、毎日のお食事に加えるだけで腸活になる「酢たまねぎ」は、美養フードクリエイターである筆者の常備菜でもあります。

週末作り置きで毎日腸活できる「酢たまねぎ」の作り方をご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


酢たまねぎで腸活になる理由2つ

(1)「玉ねぎ」のバランスのいい食物繊維が◎

玉ねぎには、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」「オリゴ糖」と、腸内で善玉菌のエサとなったり、腸のぜん動運をサポートする食物繊維が、バランスよく含まれています。腸活には欠かせない野菜です。

(2)「酢」が胃腸の働きをサポートして◎

酢には、唾液や胃酸の分泌をうながし、消化吸収をサポートする働きがあります。とくに夏は、暑さから胃腸が疲れやすい季節ですから、酢を摂って胃腸をサポートしたいですね。

ただし、人によっては酢の刺激が強すぎて、かえって胃腸の負担になる場合もありますから、胃腸の調子と相談しながら、量を調節して下さい。

酢たまねぎの作り方

煮沸消毒したビンやホウロウに入れて冷蔵庫で保存します。
次ページ :  サラダ、冷奴、肉や魚の付け合せに。また、納豆やメカブ、モ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.