美容と健康に「ビールに枝豆」は大正解!その理由とは?

 

夏野菜のひとつが「枝豆」です。ビールに枝豆は、夏の定番ですよね。

旬の食材だからというだけでなく、枝豆には、肝機能の働きをサポートする「メチオニン」が、野菜類の中ではトップクラス!シジミと同等のメチオニンを摂ることができます。知ってつまめば、「ビールに枝豆」がさらに美味しくなりますよ。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


「ビールに枝豆」が大正解の理由

アミノ酸のひとつであるメチオニンは、肝臓の解毒機能を高める働きがあります。そのため、アルコールの分解を早める二日酔い予防になる成分として知られています。シジミに多く含まれることが有名ですが、枝豆にはシジミと同等のメチオニンが含まれていますから、「ビールに枝豆」は、大正解なのです。

二日酔い予防だけじゃない!枝豆の夏対策になる栄養素3つ

(1)ビタミンAでお肌を守る

枝豆は、ビタミンAも豊富な食材です。ビタミンAは、抗酸化ビタミンであるだけでなく、皮膚や粘膜を健康に保つ働きもありますから、夏の紫外線で疲れたお肌ケアに◎。

(2)夏バテ予防に!鉄&葉酸

女性に欠かせないのが鉄です。血液を作るのには鉄だけではダメで、葉酸が必要です。枝豆は葉酸の含有量も野菜の中ではトップクラス。
次ページ :  鉄も含まれていますから、共に働き、造血をサポートします。貧…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年9月22日今日の献立

オイスター炒めにチャーハン。箸休めにキュウリの大葉和えでサッパリと。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.