ワタは捨てないで!おいしい食べ頃メロンの選び方とうれしい効果

 

上品な香りと甘さが特徴のメロンは今が旬。これから7月いっぱいまではおいしくいただけます。ウリ科に属するメロンは「果物の王様」とも呼ばれており、種類もさまざま。この時期は色々なメロンを食べ比べてお気に入りを探すのも楽しいものです。
今回はおいしい食べ頃メロンの選び方とメロンの「ワタ」に含まれるすごい栄養についてご紹介します。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


おいしい食べ頃メロンの選び方

おいしいメロンが食べたい!そんな時はメロンの皮を優しくこぶしで叩いて少し低い音がするものを。またお尻の部分をやさしく押すと少し凹むものを選んで。種の周りやお尻部分から熟していくので、切り分ける際はくし切りがおススメ。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


「ネット」と呼ばれるメロン独特の網目模様は、網目にバラつきがなく均一なものを選びましょう。軸がついている場合は、太くてしっかりとしたものを。
食べる数時間前に冷蔵庫に入れて少し冷やすと、甘みが引き立ちより一層おいしくいただけます。

メロンのワタは食べなきゃソン?!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


メロンを切り分ける際、中央にある種と一緒に捨ててしまいがちな「ワタ」。実はワタには食べなきゃソンな栄養がギュッと詰まっているんです!

・β(ベータ)カロテン

βカロテンは体内でビタミンAとして働く栄養素で、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高いのが特徴。
次ページ :  強まる夏の紫外線対策にピッタリ。目や粘膜を強くして、乾燥か…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月17日今日の献立

作りやすく、また旬の時期だからこそ楽しめるレシピ! ぜひ食卓で季節を感じて下さいね。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ