今が旬!疲労回復・ダイエットにも◎なアスパラガスの魅力

 

アスパラガスは6月が旬の初夏の味覚です。季節の変わり目でもあるこの時期は、真夏のように暑い日があったり、冷たい雨が降ったりと天気が変わりやすく体に負担がかかって体調を崩しがち。ちょっと最近お疲れ気味……そんな時は旬のアスパラガスを食事に取り入れてみて!

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


新鮮でおいしいアスパラガスの選び方

20170609kunishi01


新鮮でおいしいアスパラガスを選ぶには、3つのポイントがあります。

【1】穂先をチェック!

穂先が開いておらずキュッとしまっているものが新鮮でおいしいアスパラガスの証拠です。

【2】茎をチェック!

茎部分がキレイな緑色でツヤ・ハリがあるものを。黄色っぽく変色していたり、見るからにズジっぽいものは固くて歯触りが悪いので注意して。

【3】切り口をチェック!

意外と見落としがちなのが切り口。みずみずしい切り口は新鮮な証拠です。乾燥しているものは古い証拠なので注意して。

疲労回復に嬉しいアスパラの栄養とは?

アスパラガスには「アスパラギン酸」と呼ばれるアミノ酸が豊富。これは、疲労物質「乳酸」の代謝をサポートする働きが強いので、身体に疲れが溜まる前に取り除いてくれるんです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


また、アスパラガスにはビタミンB1やビタミンB2なども豊富。
次ページ :  ビタミンB群は脂質や糖質の代謝をサポートする働きがあります…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ