お酒にも合う!冷え予防・ダイエットにオススメの簡単レシピ

 

キリッと冷えたビールや白ワインが美味しい季節がやってきました!おいしいお酒をより美味しくしてくれるのが、旬の食材を使ったおつまみ。
そこで今回は、お酒に合うおつまみレシピをフードコーディネーターの筆者がご紹介します!料理が苦手な人でも失敗しないとっても簡単なレシピです。

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


美容にも嬉しい!旬の「葉生姜」を味わおう!

「谷中生姜」や「葉生姜」と呼ばれる、細長い茎と葉がついた新生姜は初夏ならではの旬食材のひとつ。「生姜」というと「薬味」のイメージが強いですが、「谷中生姜」は普通の生姜に比べると辛味が少なく、加熱すると甘味が引き出されるので、おかずとして丸ごと楽しめます。
生姜には身体を芯から温めてくれる成分が豊富に含まれています。身体が冷えやすい女性は積極的に摂りたい食材です。

葉生姜の肉巻きハチミツソテー

アラサー女性がごきげんな毎日を送るための美容マガジン|Life & Beauty Report


糖質や脂質の代謝をサポートする「ビタミンB群」が豊富な豚肉は、食べ痩せダイエットや疲労回復におススメの食材。生姜は食物繊維が豊富で、身体を温める働きが期待されています。おいしく食べて、飲んで、身体の中からキレイに!

<材料>1人分

・葉生姜3本
・豚肉薄切り3枚
・ズッキーニ約5cm
・塩少々
・片栗粉小さじ1
・濃口醤油大さじ1
・みりん大さじ1
・酒大さじ1
・ハチミツ小さじ1/2
・ごま油小さじ1

<作り方>

(1)葉生姜はよく洗い水気を拭き取る。
次ページ :  茎の根元上約5cmでカットする。ズッキーニは約1.5cm幅…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月20日今日の献立

家族でワイワイ楽しむ献立です。ホットプレートが大活躍の週末メニューです。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.